YMIR矯正日記

2021年4月から矯正はじめました:)

歯科矯正の記録日記始めます


念願の歯科矯正始めました^^

ゆみるです!

 

27歳にしてようやく、、。

めちゃめちゃやりたかったんよ。

 

2021年3月2日

1回目の矯正歯科のカウンセリング

ざっと悩み相談して、自分の歯やったら

ブラケットがいいのかマウスピースがいいのか

聞いてみました!

 

悩み①

丸っこい前歯

 

悩み②

八重歯(乱ぐい歯)

 

f:id:ymiry:20210512122036j:plain

八重歯

悩み③

奥歯が横に向かって生えてる

f:id:ymiry:20210512122121j:plain
 

(画像お借りしました)

www.hijiyaortho.com

 

先生の答え

奥歯が両方とも横に向いてるからブラケットがおすすめ!

奥歯と八重歯はマウスピースでも対応できるけど

時間がかかるからね〜〜

 

という事でした!

 

もしマウスピースがいいんやったら

奥歯だけブラケット追加するのもできるみたいです。

マウスピースの下にブラケット入るんかな??

詳しく聞かなかったので、ちょっとうろ覚え、、

 

 

ここで、前側にブラケット装着しようと決めました☆

 

最初は裏側かマウスピースで目立たないようにしようと

考えてましたけど、今のご時世やし

ぜんぜん前側にブラケットつけてもいっかな、と。

矯正器具つけて笑ってる女の子好きやし。笑

 

 

 

カウンセリングの先生にレントゲン撮っとく?

って聞かれて、他に歯医者見に行くのもめんどくさいし

そのままお願いしました。

値段は33,000円(税込)

 

写真撮影

顔の正面と側面の2枚

口の中4枚くらい(よく見る口広げる器具装着しました)

レントゲン

 

時間は10分くらい??

 

 

詳しく見てもらった結果

・歯は抜かなくてもよさそう

・上の奥歯2本とも横向きになってる

・左の噛み合わせがずれてる

 

こんな感じでした〜。

 

 

ここまでで器具何にするか大体決めて、値段聞いて

何年くらいかかるか聞いて終わりました!

 

 

15分くらいのカウンセリングの予定でしたが

なんやかんや1時間かかりました。

めちゃめちゃ丁寧に優しく教えてくれたので大満足!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました^^

また次回、お会いしましょう!