YMIR矯正日記

2021年4月から矯正はじめました:)

上の歯に矯正器具つきました!

こんにちは、ゆみるです!

 

やっとやっと上の歯に器具をつけました。

これで矯正デビューです^^

 

写真取ったのですが、ぼやぼやでした。

内カメやったから上手いこと撮れませんでした、、

 

汚いですが、載せます。

 

正面

f:id:ymiry:20210512142725j:plain

 

側面

f:id:ymiry:20210512142718j:plain

 

下から見た歯

(右左4番目は抜歯したので穴空いてます)

f:id:ymiry:20210512142657j:plain

 

こんなガタガタが綺麗になっていくのか

めちゃめちゃ楽しみ★

 

 

唇に力入れなかったら半開きです。笑

ちゃんと閉じられます。

f:id:ymiry:20210512142733j:plain

f:id:ymiry:20210512142741j:plain

 

 

 

当日

矯正歯科の診療椅子?にのってからは

何も説明無く、ぱぱぱ〜っと始まりました!笑

 

まず、歯きれいにするね〜と言われ

上の歯全部表面を削られた?っぽいです。

私は奥歯が横向きで生えているので

口の中の肉も一緒に削られたみたいで

ちょっと痛くて少量の血が出てました。

 

でも、そんなに気にならないくらい!

 

削ってから、うがいして

ついにブラケット装着。

 

歯の表面に液体?ジェル?みたいなものを塗ってから

四角い装置を付けて固めてるみたいでした。

ワイヤー付けるときに、

「そういえば聞くの忘れてたけど、ワイヤーは

目立たないホワイトの細いのと銀色の普通のやつ

どっちがいいですか〜〜?」

って。

 

「白い方はお金かかるよ〜」

 

って。

 

聞くん遅ない?笑

 

わたしはお金かけたくないし、目立っても

気にしないようになったので

銀色の太いワイヤーを付けてもらいました。

 

このワイヤー付ける時がめちゃめちゃ痛かった、。

振動がすごくて笑

 

八重歯の横の歯抜いてから

八重歯がめちゃめちゃ痛いのよ!

その八重歯にガチャンガチャン付けるから

泣きたかった笑

 

付け終わったあとは、ワイヤーが

刺さってるところがないか、違和感はないか

ゆっくり確認して終了しました。

 

付けてすぐは、唇の裏側が違和感でしかない!!

口閉じるのも気持ち悪くて半開きがいい感じ^^

 

 

付けた後は全然歯の痛みとかなくてご飯も

好きなもの食べました。

(前歯は使わないでと言われたので全て奥歯で★)

 

 

これで、念願の矯正デビューでした🤍

これから2年の器具生活+2年のマウスピース生活の

始まりです〜〜!!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

また次回お会いしましょう^^